にゃんころ餅と油揚げ。

描いた絵を淡々と貼っていったりするブログ。

帯ギュと私!

どうも、にゃんこです。

 

毎回、適当なラクガキを適当に貼ってばかりなので、趣向を変えて今回はわたくし、

にゃんこが好きだった漫画を、私のくだらない話と一緒に振り返ってみようと思う。

んで一回目の漫画はこれ「帯をギュッとね!」こと、帯ギュです。

少年サンデーで連載されていた柔道漫画で単行本全30巻。

 

f:id:nyanko13:20140601041806j:plain

こんな感じで表紙風に描いてみました

 

5人の高校生たちが全国大会を目指してく王道的なストーリ…だった気がする(笑

当時、中学生で柔道部だった私はこの漫画に夢中でした。

ちなみに筆者である私は、同じ柔道部の可愛かった女の子に練習試合でフルボッコにされ、のちに柔道部を去るのであった……合掌。チーン。

で。その後、気が狂ったのか合唱部に入ることになるのだが…

 

……と、まあ私の話はこの辺にして、この漫画、従来のスポコン漫画と違いなんと、

女の子がいっぱいなのです

そんな不純な理由で読んでました。ごめんなさい。

だって柔道着姿ブルマという姿で乱取りとかやってるんですよ!(笑

当時そんな漫画ありませんからね、そりゃ読みますよ!

こんなの書いてなんですが…今時のハーレムうはうは萌漫画ではないのでご注意を。

なかでも一番好きだったキャラが海老塚桜子(えびづかさくらこ)

 

f:id:nyanko13:20140601051745j:plain

【海老塚桜子】(私のへぼ絵で申し訳ない)

 

読んだことある方なら分かって頂けると思うんですがヒロインの保奈美ちゃんより、遥かに目立ってましたからね(笑

主人公を差し置いて人気投票で1位を取っていたりと完全に、こっちのがヒロインだろって感じです。

 

しかも結構、柔道強かった。

バックドロップ(裏投げ)かましたり、演歌好きだったりと何かとぶっ飛んだ子です。

 

他にはふっちんも好きだった。乙淵ふね(おとぶち ふね)って子で栃木代表の選手。

ネコだましとかやってた気がする。(約18年ぐらい前に読んだきりなのでうろ覚え)

 

f:id:nyanko13:20140601041755j:plain

【乙淵ふね】たぶんこんなだった(いじめっ子属性あり)

 

汗臭い柔道漫画って感じでわなく、さらっとあっさりした感じなので「え~柔道漫画なんて読んだことないな~」という方にもおススメ。

本編の男子柔道もおもしろいですが女子柔道の話が熱くて良いのですよ!

巻末にある「絵筆をもってね!」っていうイラストコーナーも何気におもしろいです。

デビュー前の作家さんが投稿していたり、烈火の炎のあの人とか…(ロケットプリンセスのが個人的に好き)この人も投稿してたんかい!みたいな発見もあるので楽しいです。

 

一度読んでみてはいかがでしょうか?おもしろいですよ!

では今回はこの辺で~

 

女の子の話しか、今してない事に気づいた(笑

ま、いっか! ではでは~ノシ